自分を信じてみたら♪

スピリチュアに興味があります。

つぶやき

【Happyちゃん】エゴキンマンとミセスエゴ

今日もHappyちゃんの動画を見てました。


いろいろな方がショートカット判をアップされていますが、全体が分かるのはこの動画だと思います。

オープニングのバレエにはビックリしましたが、内容はとても良かったです。

私自身、宇宙の法則は大好きで知識は結構あるので、実践を頑張ります!

日中、動画を見る時間がある私は幸せ者だわ

では、また〜。


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「勉強時間そのものを楽しむ」とは?

息子に勉強を教えるということ自体が、
最高に楽しい時間
と感じるのは、私にとってはどういうことなのだろうか????



今日も息子と数学に取り組みました。

昨日の反省を踏まえ、
・出来る、分かるという快感を味わって欲しい
・点数が取れるという喜びを味わって欲しい
ということをベースにして教えてみました。

だから、出来ている点、出来るようになった点に注目し、そして褒めました。


うーん。
でもなんだか上手くいきません。

昨日やった問題は解けるようになりましたが、新しい問題はほとんど自力では解けないという現実でした。

勉強が終わった後、私も息子もぐったり疲れました。
そして、私はまた落ち込みました。




・出来る、分かるという快感を味わって欲しい
・点数が取れるという喜びを味わって欲しい
というベースで教えれば、
『問題が解けるようになる』
と思っていたことに、ハッと気付きました。


目的ばかりに意識が向き
『今』を味わえていなかったのです。


『今』を味わうということは、
勉強時間そのものを味わうということ。




私自身は数学が得意なので、息子が今やっている学校の問題集レベルなら、問題なくスラスラ解けます。

なので、息子が自力では解けないと助けを求めてくると、さっと正解に導いてしまいます。

・私のやり方が正しい。間違いない。
・私のやり方、考え方を覚えろ。真似しろ。

私の、私の、私の・・・

数学を教える振りして
私の自我を息子に投げつけたり、押し付けていたのかもしれません。

そりゃ、お互い、楽しい訳ないですね。


自分の子供に
・自分が得意なことを教えられるということ
・毎日数時間、一緒に勉強出来るということ
それ自体に、まずは感謝しなくちゃいけませんね。

私の趣味の話をしても、数時間も息子は付き合ってくれませんから。


幸い、今は直近のテストもなく、時間的にも少し余裕がある状態です。

得意で趣味の話でも子供に聞いてもらうような気持ちで、明日以降は勉強時間を楽しもう
という気になりました。



では、また〜。


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